悪魔城ドラキュラX 血の輪廻(ロンド)

あくまぢょおどらきゅらX(ペケ)

←BACK


■ STAGE X

旧CD-ROM2システムを使って立ち上げると、おまけゲームが始まる。
その名も「あくまぢょおどらきゅらX(ペケ)」





タイトル画面。
画像では分かりませんが、奥の雲はすごい速さでスクロールしています。
ここだけ取ってみても、たかが旧システムへの警告にしてはえらく凝っています。

ちなみにBGMは「Op.13」。





RUNボタンを押すとステージXが始まります。
ステージタイトルは
『血の因縁はSUPER CD-ROM2でなければ断てない』

血の因縁はSUPER CD-ROM2でも断てなかった、というツッコミはしてはいけません。

人形のようなリヒターと、おもちゃのような背景がいい味を出しています。
ここまで徹底されていると、このままでゲームを作ってほしいような気になりますね。





ちゃんと操作もできます。
左右移動やジャンプ、鞭の攻撃も自由自在。
敵も一種類だけですが登場し、ちょっとしたミニゲームになっています。
もっとも、いくらダメージを受けてもゲームオーバーにはなりませんが。


しばらく進むとこのメッセージとともにデフォルメマリアが登場して、おしまい。
このメッセージを出すために、わざわざこんな面倒な方法を取ったゲームを私はほかに知りません。

こんなどうでもいいと言えるようなところにまで手を抜かないこだわりようには、ホントに頭の下がる思いです。


←BACK